シルバー・ゴールドインク

少し前の大雪にはほとほと参りました(笑)

1月の大雪は金曜日夜から降り始めたのでまだ良かったのですが、前回は土日にかけてずっと降り続き、観測史上最高の積雪量だったので悲惨です(笑)
自宅から車で出ては見たものの、渋滞は全く動きません。
というか、日曜日に「どんなかな~」と一応会社まで行ってしまって後悔しました。「これ、来たは良いけど、無事自宅まで戻れるの?」と不安になる位。停車する位置が悪かったら動けなくなってしまう(雪に埋まる)んではないかと思える位の状態になっていました。実際、自宅に戻った頃(それでも自宅を出発してから1時間位)には、自宅周辺のあちこちでは何台も埋まって四苦八苦している人たちが。
北海道内では、それでもまだ積雪が少なめな札幌が・・・・
てな訳で、翌日は当たり前の渋滞です。まぁ、降雪の翌日、特に週初めは渋滞が起きてしまうのは毎冬の事なんですが、今回はその比ではなかった(笑)
交差点付近にいると、人間の我が儘さが良く解ります(笑)
「これだけ渋滞しているんだから、焦って無理に進まないで信号一つ待てば良いのに・・・」とか思いますが、どいつもこいつも交差点内に入ってしまって停止していますよ。入っておかないと、交差道路からこれまた進入して交差点内で停止するし(笑)
という事を言ってはおりますが、札幌市民は変な人ばかりでは無いので、コロナが収まったらみんな来て下さいね(笑)

そんなこんなで、2月10日(月)は突然予告も無くお休みしてしまいました。取り急ぎ的にFaceBookPageではお知らせを掲載したので、ホームページの左側に表示されておりましたが。もしも、会社にお問合せの電話を頂いた方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。

なので、ここからは明るい話題・・・と行きたいところなのですが(笑)

「主に」インクのお話しです。と言うか「主に」海外産の製品のお話し、と言った方が良いのですが、今のところインクに限ったお話しをさせて頂きます。

皆様もお気づきのように、海外産、特に米国産の製品の輸入状況が芳しくありません。コロナが去ってしまえば、多少は良くなるのかと思いますが、全く以前の通りには戻らないのは明白です。
米国では、あちこちの業界で経営の合理化が始まっています。スクリーンプリントの業界も例外では無いようです。現に、数社のメーカーが合併していたり精算していたりします。
輸入の為のコンテナが、中国向けばかり優遇されており、日本向けにはほとんど確保されていない。なので、製品が入ってくるのが凄く遅い。こういったことは、輸出国側が改善されてくれば(コロナが収まってくれば)少しずつ良くなってくるのだろうとは思います。
しかし、一度複数の会社が合併井して1つになった会社はそのままですし、その際に合理化された人たちは戻ってくる場所がありません。

勿論、これは海外だけの事ではありません。原油が高騰しているのもあり、国内の製品も続々価格が上がりつつあります。
私は経済論者ではないので(法律を学びましたが法学者でもありません(涙))、こまごまと述べる事はできません(笑)

先日、水性バインダーに新たな商品を追加しました。
これまでのシルバーラバーバインダーに加えて、ゴールドを仲間入りさせました。
シルバーラバーバインダーには、シルバーラバーバインダーSRBと新・シルバーラバーバインダーSRB-Mを用意してありましたが、今回のゴールドラバーバインダーGRBはSRBに近い物です。
これまで、お客様から「ゴールドの水性インクはありませんか?」というご要望には、SRB若しくはSRB-Mに顔料を添加して作って下さいとお願いしていました。そうなんですよ。SRBやSRB-Mに黄色を加えると黄色のキラキラインクが、緑を加えると緑色のキラキラインクが作れるのですから。

※弊社SRB及びSRB-M に使用しているアルミの性質、顔料に着色されやすい為で、他社製品には保証できません。詳しくはこちらの記事をお読みください


ここで、ゴールドを作ろうと、赤と黄色とほんの少しの黒を加えると「やや」汚いゴールドになります(笑)正確には、黒の代わりにほんの少しの青を入れましょう!
そう!茶色は「赤・黄・青」で作りましょう!
これをシルバーに混ぜればゴールドの出来上がり!赤・黄の比率を変えると色々な色味のゴールドができあがります!って、こんな事書いちゃったらGRBの売れ行きが(笑)

整理の為に、各商品のリンクを載せておきます。

シルバーラバーバインダーSRM 500g 1Kg
新・シルバーラバーバインダーSRB-M 500g 1Kg
ゴールドラバーバインダーGRB 500g 1Kg

そして、プラスチゾルインクの新たなラインナップです。

シャインシルバー 1Qt
シャインゴールド 1Qt
メタリックシルバー 1Qt
メタリックゴールドR 1Qt
メタリックゴールドB 1Qt

価格を見て頂いてギョ!っとされた方も多いと思います。1Gal(ガロン)も有りますが、もっとギョっとします。
このブログの前段は、この前振りだった訳です。弊社がぼったくっている訳では無いという言い訳とも言います。

弊社で取り扱いの多いExcaliburインクはカナダのメーカーですので、取りあえず今のところ価格に影響は出ていません。
実は相当前から、このような事態は目に見えていたのですが、不確定な情報は掲載不可能と判断し、新商品が出来上がってからの告知となりました。

弊社をご愛顧下さっている方の中には、水性バインダーを愛用されている方もいらっしゃれば、プラスチゾルインクを使い続けている方も勿論多数いらっしゃいます。
前記のように、Excaliburインクは今のところ変化は無いのですが、今後もずっとという保障はできません。

弊社製品には「アクアゾル」という水性バインダーで有りながら、超超遅乾のバインダー(熱乾燥は必用)が有りますので、いきなり水性バインダーに切り替えるというよりも、ワンクッションとしてアクアゾルを経験して頂く事をお勧めしています。
特に、プラスチゾルインクを否定している訳では無いですが、コスト上どうしてもという場合に選択肢の一つとしていかがなもんでしょうか?

 

スタンスのホームページ →

ショッピング(Web-Stance)はこちら →

以前の記事( ameblo )はこちら →

Follow me!