スクリーンのテンションとオフセット

繰り返しお話ししていますがプリント時、スクリーン版は被印…

インクの中間乾燥

先ほど確認した際に気づいたのですが、まだ完成していない投…

海外製品の欠点

ここのところ色々あって、日曜出勤とかしても追いつかずの毎…

版をアルコール(メタノール)で洗う?

書く時は連続してUPしたりしますから厄介です(笑) さて…

版の強度を上げる

気づいたら「あけましておめでとうございます」を言わずに1…

乾燥不足の原因 その2

では前回に引き続き、乾燥不足の原因の2番目として、「乾燥…

乾燥不足の原因

使っているインクの種類によって、乾燥条件は様々です。しか…

スキージの動きとインクの流れ方

問題です。まず下の図をご覧下さい。 プリント時のスキージ…

北海道胆振東部地震のその後

9月6日に発生した、平成30年北海道胆振東部地震の際は、…

北海道胆振東部地震

報道でご存知の通り、本日午前3時過ぎに発生した震度7の地…

保護中: アルミ粉の廃棄方法

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

スクリーンメッシュは同じ番手でも違いがある

スクリーンメッシュは番手さえ同じであれば、どんなもにでも…

スキージの長さ

瞬く間に忙しい時期になってしまい、ほとんど更新できずにい…

保護中: 特殊な硬化剤

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

保護中: 感光乳剤の期限・劣化

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

感光膜を拡大してみる

大変長らくお待たせ致しました。お取り寄せ期間を経て我が家…

ノーマルとバイアス

スクリーンメッシュのテンションにばかり話題がいきがちです…

粉ものに注意

最近お問い合わせが多いのが「グリッター(ラメ)」や「ゴー…

再帰反射(リフレクト)

通常の一般色のプリントは顔料の径が小さいので、スクリーン…

場所がない!

スクリーンプリントを続けていると、何かと場所が足りなくな…