プラスチゾルインクと添加剤

例年の事ですが、先日まで「暑い暑い」と言っていたのに、もう既に朝晩は冷え込んでいる北海道です。と言うか、今日から我が社ではストーブのスイッチを入れました(笑)

だってWindows10のタスクバーで見てみると、札幌の今の気温は11度(笑)

 

さて、プラスチゾルインクには様々な添加剤が用意されています。とは言っても、あまりポピュラーでないものは輸入されていないものもあります。って言うか、されていない製品の方が多いんですが。

その特性を色々挙げてみると

  • 粘度を下降させる
  • ナイロン生地に密着できるようにする
  • 伸縮性を加える
  • 光沢度を上げる
  • タック感を低減する
  • 粘度を上昇させる
  • 熱転写可能にする
  • 再昇華しずらくする
  • 硬化温度を下降させる
  • 印刷膜厚を増加させる
  • スエードレザーの質感に仕上げる

ふぅ・・・こんなに有ったのね(笑)

 

こんなに挙げてしまったからには、シリーズで説明しなくてはいけないな(笑)

 

なんでこんなシリーズを思い立ったかというと、世の中には間違った説明をしている業者様が多いので(笑)

ちゅーか、メーカー説明の英語を翻訳しただけでそれも間違ってるぢゃん!

とか言うのが多すぎです(笑)

 

てな訳で、今日はとっても短く「予告編」みたいな(笑)

 

 

スタンスのホームページ →

ショッピング(Web-Stance)のページ →

 

過去の記事(ameblo)はこちら →

 

 

 

Follow me!